好きなイラストレーターさまのデザインの布が買えることに気づき、お弁当包みを作ってみた。
リアルファブリックという、色々なデザイナーさんのイラストを布でプリント販売しているサイトから購入。
布地や長さが選べ、デザインプリントの拡縮もできるみたい。裁縫ほぼしない人間なのでよく分からず、とりあえず全部デフォルトでいいか、と注文してみた。



ニコニコ笑顔のコーギーちゃんと野鳥の柄がめちゃくちゃかわいく、イメージ通りに作れたので満足。
家にミシンがないため全部手縫いした。角を織り込んで処理したいなと思い調べながらやってみたが、形が綺麗にならずちょっといびつな感じになった。まあ自分しか使わないしいいか、と妥協。
雑にざくっと切る(後からいくらでも調整できるでしょと思っている)
→織り込む布の長さ計測もがさつにする(布ってのびるしよく分かんないけどまあ何とかなるでしょと思っている)
→アイロンを適当にかける(歪んだら縫うとき調整すればいいでしょと思っている)
→適当に布をひっぱりながら縫う(なんとなく縫えてればいいでしょと思っている)
という、面倒くさがりのがさつ人間のよくないところを出しながら作ったが、なんとか完成してよかった。総制作時間は2.5時間くらいだろうか。計測のところが一番面倒に感じた。
義務教育で裁縫を習った際、玉結びはできるが玉止めはできないままで、今も正式なやり方の玉止めはできないので、適当に糸を片結びして処理した。糸がほどけなければ何でもいいはず、多分。