amslの日記

日々の記録。日記/料理/オーボエ/お出かけなど

今週の日記

月曜日

  1. ゲーム(ティアキン)をプレイした
  2. 楽器を練習した
  3. アニメをみた(ガンダム水星の魔女)

出張の予定をたててたら1日が終わった。

旅はスケジュールを組んで、行けるか?行けるな!してるときが楽しい。

駅弁を食べるのと、移動時間を使っていっぱいゲームするのが楽しみ。

火曜日

  1. 楽器を練習した
  2. ゲーム(ティアキン)をプレイした
  3. アニメ(ガンダム水星の魔女・鬼滅の刃)をみた

人と話すことが苦手なのでカンペをつくっているが、上手く話せるか不安。

何も準備しないままだと話す内容が思い浮かばずに途方に暮れてしまうので、準備できているだけマシだと思うが、この性質は一生変わらないだろう、と思う。

水曜日

  1. ゲーム(ティアキン)をプレイした
  2. アニメ(鬼滅の刃)をみた
  3. トークスクリプトをつくった

トークスクリプトは、家族に相談しながらつくった

私の苦手意識を汲んでくれて、こういう方法がやりやすそう、という提案をしてくれる家族には感謝しかない

木曜日

  1. ゲーム(ティアキン)をプレイした
  2. 夜遅くまで出張を頑張った
  3. 早起きした

日帰り出張の慌ただしい1日だった。

金曜日

  1. youtubeで犬の動画をみた
  2. ティアキンをプレイした
  3. お風呂にゆっくりつかった

チャイコフスキーの「悲愴」第3楽章にドはまりして最近よく聴いている。

カラヤン指揮の音源がかっこよくて好き。

キレッキレで切れ味鋭い音なのと、テンポが速くて疾走感があり、聴いていて楽しい。

ただ明るくて賑やかなマーチというだけでなく、焦燥感とか狂気じみたものも感じてハラハラさせてくれるのがよい。悲鳴みたいな音のヴァイオリンとか転げまわっているような金管の八分音符?とか、やけくそみたいなシンバル・バスドラムとかでそう感じるんだと思う。あとなんとなく和音も不安な感じになっている気がする。

全員が主題のマーチを演奏するところで、裏でパパパパン!ってやっているホルンがなんかめちゃくちゃ好き。

土曜日

  1. 晩ごはんを作った
  2. 掃除をした
  3. ティアキンをプレイした

いまさらながら、銀行アプリからお金を振り込めることに気が付いた。文明社会、便利!

日曜日

  1. 楽器の練習した
  2. オーケストラの演奏を聴きに行った
  3. ティアキンをプレイした

家族が足をグーパーさせながら眠っていてなんか愛しかった。

 

オーケストラは、ブラームス2番を聴いた。

途中寝ちゃったが、爽やかで優雅な良い曲だと思った。

フルートって朝日を表現するのが上手いかも。