amslの日記

日々の記録。日記/料理/オーボエ/お出かけなど

2024年4月の料理記録

鰹のたたき かぼちゃサラダf:id:amsl:20240409130508j:image

かつおが安かったので購入。薬味はあればあるほどよい。

かぼちゃサラダは冷凍できて便利。

かぼちゃサラダレシピ:

https://www.nichireifoods.co.jp/media/26885/

アジフライ 大葉天ぷら アボカド天ぷらf:id:amsl:20240409130617j:image

冷凍のアジフライを揚げたので、ついでに大好きな大葉とアボカドも揚げてみた。

自分の好きな食材だけの料理が好きなだけ作れるのが自炊の良いところ。

 

天ぷらは時間かけて揚げた方が衣がさっくりするかも、と思った。

アボカド揚げたのは初めてだが、外さっくり中はほっくりとろりという感じ。とても美味しかった。

もっとサクサクにしたいので、また気が向いたら試してみよう。

参考にしたサイト:

delishkitchen.tv

 

アジのみりん干し なめこのみそ汁
f:id:amsl:20240504155758j:image

なめこは買ってきたらそのまま冷凍保存できるので、使い勝手いいかも

棒々鶏 色々野菜のスープf:id:amsl:20240504155949j:image

冷蔵庫にあった野菜の切れ端たちをスープにした

ミツカンの「大好きだし。麺と鍋。えび香る魚介だし」が家にあるので、スープに使ってみた。魚介の香りが強くて、普通のコンソメとは違う味わいになった。