amslの日記

日々の記録。日記/料理/オーボエ/お出かけなど

2024年4月の日記

今月のハイライト

  • レッスンを受けて楽器演奏への気持ちが高まった
  • 仕事や生活がひっ迫し始め、1日1日をあまり納得いくように過ごせなかった
    • 4月5月は仕事も私生活もかなり忙しいので、体調第一でありながらも、1日を振り返った時に少しでも自分を大事にできたと思えるような日を送れるようにしたい。 
    • 最近本読めてないので何かしら読みたいなあ

今月の目標と達成状況

  • 結婚の準備をちゃんと進める
    • 進んだ
  • 楽器の腕前を上げる
    • レッスンしていただいたら劇的な効果を得られた気がする
  • 写真や音楽を整理して管理方法を考える
    • 音楽はOK 写真はなかなか進められてない

毎日の良かった出来事記録

4/1

  • FPの勉強をした
  • 写真の整理をした
  • スマホの環境引継ぎを進めた

仕事で使うメールやらslackやらをセットアップしたのと、SDカードのデータ整理・移行作業を進めた

黒いスーツを着た新入社員と思しき人たちをたくさん見かけた

4/2

  • オーボエを練習した
  • FPの勉強をした
  • 月餅を食べた

最近晩ごはん後の月餅にハマっている。しょうゆの香ばしい香りと、木の実が入った固めのあんこを楽しんでいる。

先月ロイホに行ってから食欲旺盛で太ってきた気がするが、今日も家族が月餅を買ってきてくれたので食べてしまった。

4/3

  • オーボエを練習した
  • プロバンシアのボディソープを使った
  • 遅くまで仕事した

17時くらいに集中力が切れて、今日は定時までのんびりモードと思っていたら、19時近くになって至急対応が必要な仕事が舞い込み、20時退社になってしまった

4/4

忙しいときに限ってかなりクリティカルな仕事が舞い込んでくるのは何なのか

4/5

  • 通勤経路の迂回ルートを確認した
  • 体調が芳しくないなか仕事を頑張った
  • ファミマのチョコビスケットクッキーをもりもり食べた

今週ずっと寝不足でだんだん疲労が溜まってくるのを感じていたが、今日は朝起きたときに頭が痛くて薬を飲んだ。

体調が良くないと色んな物事へのやる気がなくなるので、健康が一番大事で、体が資本であることを実感する。睡眠はしっかりとっていきたい

4/6

  • 掃除した
  • 副菜の作り置きをこしらえた
  • オーボエのレッスンを受けに行った

レッスンに伺う建物を間違えて遅刻するハプニングもあったが、アドバイス沢山いただいて目の前で吹いていただけて、(当たり前だけどめちゃくちゃ美しくてうっとり聴き入ってしまった)すごく勉強になってよかった。

ご機嫌すぎて帰り道にコンビニで高いトンカツ弁当とモンブランを買ってしまった。

4/7

  • 楽器を練習した
  • 作り置きの副菜をつくった
  • FPの勉強をした

昨日のレッスンで指摘を受けた内容を合奏で意識しながら練習した。今日もためになる指摘を沢山いただいたので、頑張ろうと思った。

今は楽器へのモチベーションがとても高く、好きに練習できる幸せをかみしめている。同時に、団員の方と話していて、体力やメンタルが落ちたり、家族や職場の事情だったりで、自分の自由にならない未来を予感して少し不安な気持ちになったりもした。

午後に何かしたかったが眠気が勝って何もできなかった。椅子に座ると寝そうなので部屋をうろうろしていた

4/8

  • オーボエを練習した
  • 月餅を食べた
  • ヤクルトを飲んだ

4/9

  • 飲み会をこなした
  • 夜道を散歩中の犬をたくさん見かけた。首輪がピカピカしていた
  • チャイ5のスコアを読んだ

今日の飲み会はのっけから愚痴で始まったので静かに黙って聞いていた。

自分から愚痴以外の明るい話題を提供できれば楽しい会になったのかもしれないが、面倒くさくてしなかった。しゃべるのって疲れるからね…

4/10

  • オーボエを練習した
  • コンビニスイーツを食べた
  • 遅くまで仕事頑張った

じっくり考えたいが急いで対応しないといけない仕事があり、頭をフル回転させていたからか頭が痛い。疲れた…。

4/11

レッスン受けた後急に楽器が上手くなった気がする。オーボエを吹いているという実感がある。思い込みかもしれないけど笑

4/12

  • オーボエを練習した
  • ちょっと早めに仕事を切り上げられた
  • ネットスーパーで買い物した

4/13

  • ゆっくり眠った
  • 掃除した
  • 作り置きのおかずを仕込んだ

4/14

  • 春を探す散歩をした
  • 楽譜の製本をした
  • ゆっくり眠った

f:id:amsl:20240410125753j:image

桜が満開になっていて、風もぬるくおだやかでうららかだった。天気が快適だと気分もいい。

沢山の人が桜並木の下を歩いていて、知らない人と春を共有できるのは嬉しいことだと思った。

またお花を買ってみた。新しいスマホだと画質がよい気がする

4/15

Prime Videoを見ようとしたがまたバグってしまって見れなかった。

ダウンロードした動画を再生させてしばらく経つと画面が固まり、シークバーだけが5分単位くらいのスピードでどんどん進んでいく現象が起こっていた。

4/16

やっぱり楽器下手かもしれん。

4/17

  • オーボエを練習した
  • 電車でうとうとした
  • おやつを我慢した

4/18

  • ゆっくり眠った
  • ネットスーパーで買い物した
  • 耳コピ譜面をいじって遊んだ

4/19

  • 久しぶりにテレワークをした
  • ゆっくり眠った
  • エクレアを食べた

4/20

  • オーボエを1日中練習した
  • 革ジャンを着た
  • 帰り道、車で送っていただいて嬉しかった

車の中で流れていたラジオの曲が素敵だったけど、何の曲だったかもうわからない。木管楽器が代わる代わるゆったりした旋律を奏でる曲だった。

4/21

4/22

  • たまった仕事を片付けた
  • 楽器の練習でもらった指摘を整理した
  • 電車で抱っこされている赤ちゃんと目があったので、変顔しながら実家の犬の写真を見せてあげた

赤ちゃんって肌が作り物のようになめらかで、逆に生きている感が薄くてこわい

4/23

  • オーボエを練習した
  • 音楽を聴きながらうとうとした
  • ヨックモックを食べた

仕事をさぼっていたせいで自分にしわ寄せが来た日だった。ストレスをぶつけようにも悪いのは自分なので、今日は自己嫌悪が加速するのを感じながら帰路についた

4/24

  • オーボエを練習した
  • 犬を沢山みかけた。ウェスティは意外と大きくて、コーギーに近い体格だと思った
  • 仕事が捗り、満足してみたらし団子を食べた

会社はずっと人手不足にあえいでいる。将来のことを思うと暗い気持ちになるが、目の前の仕事を手抜きする理由にはならないのでコツコツやる。

4/25

寝坊してしまい超焦った。よく寝たので良しとする。

4/26

4/27

  • 室外機の修理をしてもらった
  • 宝石の国を一気読みした
  • 買い出しに出かけた

4/28

  • オーボエを練習した
  • 掃除をした
  • 早めに寝た

4/29

4/30

BLUE GIANTはジャズの映画。主人公がジャズをやるだけのマシーンすぎる。演奏と映像の迫力で強制的に心を揺さぶられたが、ストーリーは先が読めて特に感心とかせず、頭と心で温度差が出て何となく落ち着かない気持ちになった