amslの日記

日常と趣味の記録。音楽やアート、読書が好きです。

2024年3月の日記

今月のハイライト

  • スマホの名義変更と機種変更をした
  • 楽器のメンテナンスをした
  • 耳鼻科に行った

身の回りを整理する機会が多かったかなと思った

今月の目標と達成状況

  • ゆっくりコーヒーを飲みながら勉強する時間をとる
    • ちょっと出来た
  • チャイ5のスコアを読む
    • ちょっと出来た
  • 心の栄養補給をする
    • 意識してのんびりするようにはしたけど、何だかんだあわただしかったな…

毎日のよかった出来事記録

3/1

  • 掃除をした
  • プロバンシアのボディソープを使った
  • FPの本を読んだ

3/2

  • 実家の家族と食事した
  • FPの本を読んだ
  • チョコパンを食べた

f:id:amsl:20240304234205j:image

すっきりした味わいのシャンパンと、お祝い膳。美味しかった

3/3

美大展の記事はこちら。

amsl.hatenadiary.com

喉がイガイガする

3/4

喉がイガイガするので加湿器をセットしたら湿度が50%から70%にあがっていた

3/5

  • インターステラーをみた
  • ちょっと早めに退勤できた
  • 家族と宴席予約のためのレストランを探した

鼻がむずむずしてくしゃみが出る🤧

花粉を感じる

3/6

  • オーボエを練習した
  • 本を行き帰りの電車で読み終わった
  • 花粉症の薬を飲んだ

3/7

  • インターステラーを見終わった
  • アニメをみた
  • 降りる駅を間違えて長距離歩いた。いい運動にはなった

3/8

  • 実家に帰って犬の面倒をみた
  • コーヒーを飲みながらマイペースに仕事できた
  • 靴下を買った

犬が下痢気味だったそうで、細かく刻んだ納豆と大根おろしがごはんに追加されていた。今は元気なので、季節の変わり目で体調が崩れているのかも。

口の毛におやつのジャーキーがひっかかっていた。

今日は雨は降っていなかったが、昨晩の雪が溶けて、電線や木から水が滴り落ちていた。日向は傘をささなくていいけど、日陰だと傘が要るというちょっとあべこべな状況が面白かった。

3/9

  • 美容院に行った
  • 雑貨屋をぶらぶら歩いた
  • パン屋さんで買った桜デニッシュが美味しかった

ストレートパーマをかけたので髪がつやつやトゥルトゥルになった。

USJのお土産をもらった。f:id:amsl:20240303104059j:image

パッケージかわいい~。マグネットで留めるタイプのケースだったので、何かに使えないかなと思っているf:id:amsl:20240303104137j:image

中もかわいい~

3/10

  • ジョジョ5部をみた
  • マッサージとストレッチを念入りにした
  • 髪を丁寧に洗って乾かした

シャンプーのわしわし音と頭皮マッサージに癒されていた。これを他人にやってもらえれば最高だな~。抜け毛も沢山出てスッキリした。短くなったのでドライヤーもすぐ乾いてありがたい。

3/11

  • たっぷり眠った
  • コーヒーとアップルパイで一服した
  • のんびりPC作業をした

f:id:amsl:20240304233845j:image

今日は有給をとってのんびり過ごした。

FP3級合格の証明書が送られてきた。賞状みたいな紙で仰々しかった。

アップルパイをグリルで温めたら、シャンプーしたての犬と同じ香りになった。

資格の本に、スタバの紙袋で作ったブックカバーをかけている。すごくスタバが好きな人っぽいが滅多に行かないのでそんなことはない。

 

3/12

prime videoをアップデートしたら、オフライン再生が出来ない問題が解消されてた。よかった

3/13

  • ジョジョ5部をみた
  • 飲み会に参加した
  • FPの勉強をした

飲み会の自分の物言いを振り返ったとき、アドバイスしがちな話し方だったかもしれないと思い直して、帰り道にちょっと凹んでいた。毒にも薬にもならず相手に不快感も与えない話し方、話題を心がけたい。

ジョジョ5部は、根掘り葉掘りのところまでみた。ミスタが推しになりそうなんだけど、この先死んだりしない?大丈夫?

普段は明るくヘラヘラしてるけど戦闘だと冷静で強いキャラが大好き

3/14

  • バナナヨーグルトを食べた
  • FPの勉強をした
  • 確定申告に挑戦してあきらめた

スーパーを歩いていたらバナナとヨーグルトに呼ばれた気がした。シナモンと砂糖をかけて食べると美味しい。本当はハチミツをかけたいが、冬の寒さで固まってしまった。

確定申告は、寄付金控除だけなのでまた来年覚えてたら再チャレンジする。受領証が必要だったのすっかり忘れていたので依頼した。

3/15

  • オーボエの練習した
  • FPの勉強をした
  • 一駅ぶん歩いた

近所の飲食店に貼り紙がしてあって、店主ぎっくり腰のため本日夜の営業はお休みです。すみません。と書いてあった。

3/16

  • 照り焼きマックを食べた
  • 掃除や料理を3時間くらいかけてやった
  • ママレードとヨーグルトが美味しかった

のりじゃがバター照り焼きあんまり美味しくなかった。のりじゃがバターと照り焼きを分けて食べたい。

ぼーっとしていたので枕カバーをベランダから落としたし、シートをつけずにクイックルワイパーをかけていた。

枕カバーは背の高い植木にひっかかっていたので、ジャンプして取った。

3/17

  • オーボエの練習をした
  • お弁当箱とお菓子を買ってもらった
  • 黒とフォーンのフレンチブル2匹が、カートにのせられていてかわいかった

今日はホワイトデーと称して、家族に新しいお弁当箱とお菓子を買ってもらった。f:id:amsl:20240319123107j:image

ボンシャベリーのショコショコラという、アイスキャンディーみたいな棒がついているチョコケーキ。見た目もかわいく、チョコパイに似ている食感で、とても美味しい。

今使っているお弁当箱のフタがちょっと欠けたりしていたので、買い替えられてよかった。


f:id:amsl:20240319123410j:image

タリーズで桜ラテを飲んだが、ピンク色でほんのり桜の香りがするような気がする牛乳だった。あまり好きではない

3/18

  • オーボエの練習をした
  • FPの勉強をした
  • お弁当に入れたサバの照り焼きが美味しかった

3/19

  • オーボエを練習した
  • FPの勉強をした
  • アロマをたいた

昨日から鼻呼吸が出来ないのと、耳がこもる感じがして気分がよくない。花粉症の薬を飲んではいるが、ここ数日結構症状が激しい。

3/20

3/21

  • FPの勉強をした
  • 基本情報の勉強をした
  • 両家顔合わせのしおりのたたき台をつくった

3/22

  • 耳鼻科に行き、鼻風邪と花粉症の薬をもらった
  • 資格の本に紙袋でつくったブックカバーをかぶせた
  • ぽっちゃりした白柴犬が散歩道で座り込んでくつろいでいて、ほっこりした。ふてぶてしい顔をしていた

3/23

  • 掃除をした
  • 買い出しに出掛けた。革ジャンを羽織れてよかった
  • お花を買って飾った

f:id:amsl:20240317080100j:image

今日は暖かく、風もぬるく、春を感じて嬉しかったのでお花を買ってきた。

チューリップとカーネーションスイートピー

お花があると、花を置くのにふさわしい空間にしなければという意識が働いて、掃除や整理整頓が捗るのでよい。

3/24

  • オーボエの練習をし、メンテに出した
  • FPの勉強をした
  • アロマをたいた

3/25

  • FPの勉強をした
  • ホワイトテリアをみかけた
  • ジョジョ5部をみた

3/26

  • FPの勉強をした
  • アロマをたいた
  • ロイホでオムライスとパンケーキを爆食した

f:id:amsl:20240320115427j:image

今日は家族が飲み会で一人ご飯だったのと、仕事で細かいタスクに追われて頭がこんがらがってきたので、リフレッシュをかねてロイヤルホストで豪遊することにした。

食べたいものだけが広がっているテーブルを見てニコニコしていた。これが幸せの形というやつ。

3/27

  • 結婚までのスケジュールを整理したり調べたりした
  • FPの勉強をした
  • アロマをたいた

3/28

  • 基本情報の勉強をした
  • お菓子を我慢した
  • アロマをたいた

3/29

  • 集中して仕事に取り組めた
  • アロマをたいた
  • ゆっくり寝れた

3/30

  • 買い出しにでかけた
  • 掃除をした
  • コーヒーを飲みながらチャイ5のスコアを読んだ
  • ロールピアノで遊んだ

ジョジョ5部の処刑用BGMをひいて遊んでいた

www.youtube.com

これ。サックスがかっこいいのとヴァイオリンとピアノの使い方がめっちゃ好き。

3/31

  • スマホの名義変更と機種変更をした
  • メンテに出した楽器を取りに行った
  • レモンケーキを食べた