amslの日記

日常と趣味の記録。音楽やアート、読書が好きです。

2024年2月の日記

2月のハイライト

  • 色々な気づきを得た。今週のお題「大発見」に便乗して紹介
    • やわらかい素材の服を着ると自分の動作もやわらかくなる
    • 遠出した趣味の買い物と近場での必需品の買い出しだと、後者の方が疲れる
    • 物語に没頭していれば帰りの電車の眠気に勝てる。勉強はできない
  • ずっと予定に追われていて、あまり休めた気がしない
    • 3月はゆっくりコーヒーを飲みながら勉強したり、目覚ましをかけずに眠ったりする時間をとりたい

今月の目標と達成状況

  • 結婚の準備を進める
    • 進んだ
  • 積極的にお客さんと話す
    • 話せたと思う
  • チャイ5のスコアをちゃんと読む
    • あまり読めなかった
  • 0時前には寝る
    • あまりできてない。0時前に寝るためには22時にお風呂に入る必要がある

毎日のよかった出来事記録

2/1

  • 楽器の練習をした
  • ココアを飲んだ
  • お菓子を食べた

2/2

  • ルイボスティーを飲んだ
  • ハチワレのルームウェアを着て過ごしたら暖房要らずだった
  • 仕事の情報収集が捗った

2/3

  • ネットスーパーで買い物した
  • お茶を飲みながら作業した
  • 掃除した

2/4

  • 作り置き副菜を作る作業をした
  • 結婚までの段取りについてまとめた
  • セブンの唐揚げ棒を食べた

2/5

  • 楽器を練習した
  • 本を読んだ
  • リード買い出しの予約をした

布団の中が温かくて快適すぎて、朝起きるのがすごく辛い。起きる時間が薄暗いのがより辛い。(12月よりは明るくなってきたけど)

日光浴びさせてくれ

2/6

  • 楽器を練習した
  • prime videoの動作がおかしいのでカスタマーサポートに問い合わせした
  • 本を読んだ

2/7

  • 楽器を練習した
  • アロマをたいた
  • 本を読んだ

昨年買った、サマンサモスモスのケーブル編みの2WAYニット、セーターや羽織ものとして仕事でも着ている 

 

羽織ものとして着るとき

f:id:amsl:20240131123529j:image

セーターとして着るとき
f:id:amsl:20240131123544j:image

やわらかい手触りで、着ていると気持ちも優しくなるのと、自分の仕草が物腰柔らかものになるのを感じるので、気に入っている。

f:id:amsl:20240131123556j:image

毛が入ってるのでやわらかいのかな?

2/8

  • 電車で気絶したように眠った
  • 本を読んだ
  • アロマをたいた

2/9

  • 自分主体の打ち合わせをそれなりにスムーズに進められた
  • 献立を考えた
  • チャイ5の動画を色々みて勉強した

2/10

  • リードや備品類を買った
  • 資格の本買った
  • バレンタイン用のチョコを買った
  • 掃除をした

今日は色々買い物が捗ってよかった。散財Day。

遠出してあちこちのお店に立ち寄りながら好きなものを買いあさるのと、近所のスーパーに食料品の買い出しをするのだと、後者の方が疲れることに気づいた。

前者の場合、好きなものに触れたり、面白いものを探すわくわく感があるけど、後者は義務感しかないので、精神的に疲弊するのかもしれない。

2/11

  • 楽器の練習をした
  • プロバンシアのボディソープを使った
  • 本を読んだ

2/12

  • 香水をつけた
  • 楽器の掃除をした
  • キッチンシンクの掃除をした

2/13

  • 楽器を練習した
  • 「母という呪縛 娘という牢獄」を一気に読み切った
  • 洗濯機が水漏れしていたので不動産屋に連絡を入れた

上述の書籍は実際に起こった殺人事件の回顧録で300ページ近くあるが、行き帰りの電車内で夢中になって読み切ることができた。書籍の本筋とは関係ないが、物語的な文章だと、我ながら読むスピードが速いなと思う。資格の本とか同じ時間かけても10ページも読めないのに。

あと、帰りの電車の中で本を読んでいると猛烈な睡魔に襲われて、気絶したように眠ってしまうという悩みがあったが、今回は大丈夫だった。映画やアニメを見ている場合も寝ないので、物語に没頭していると寝ないで済むのだと思う。

2/14

  • 楽器を練習した
  • FPの本を読んだ
  • バレンタインのチョコを家族に渡して、一緒に食べた

f:id:amsl:20240215085740j:image

光を反射して虹色に光るパッケージが綺麗だった


f:id:amsl:20240215085151j:image

写真撮る前に1個食べちゃった

ヘーゼルナッツプラリネが入っているものがジャリジャリ食感だったけど、砂抜きしてないあさり思い出したから、中に何も入ってないなめらかな食感のチョコの方が好きだなと思った

2/15

  • 大戸屋でごはんを食べた
  • 穏やかな気持ちで飲み会に参加できた
  • すごく久しぶりに黒ひげ危機一髪を触った

夜帰るとき結構あたたかくて驚いた。夏の夜を思い出す生暖かさだった

2/16

  • 予定外の体力仕事が発生したが、積極的にこなせた
  • ファミチキを食べた
  • FPの本を少し読んだ

最近やっと、「顧客」という存在が怖くなくなってきた。相対する存在としてではなく、横に並んで話し合っていける存在として顧客と関わっていけたらいいなと思う。

2/17

  • ロールアップピアノが届いたので、遊んだ
  • アップルルイボスティーを飲んだ
  • 缶詰で深く指を切ったが、迅速に応急処置したので出血量は控えめだった

今日はロールアップピアノをかき鳴らしてたら1日が終わってしまった。レビュー記事はこちら。

amsl.hatenadiary.com

2/18

  • オーボエを練習した
  • ロールアップピアノで遊んだ
  • 掃除をした

2/19

  • 遠出して用事をこなした
  • 五家宝といういただきもののお菓子を食べた
  • 本を読んだ

2/20

  • オーボエを練習した
  • プロバンシアのボディソープを使った
  • アニメをみた

目が覚めると空がほんのり明るくなってて嬉しい。

2/21

  • オーボエを練習した
  • FPの本を読んだ
  • カラオケで売ってた、紫芋と甘栗のコロッケがめちゃくちゃ美味しかった

f:id:amsl:20240222000023j:image


f:id:amsl:20240222000042j:image

冷めてもサクサクですごく美味しかった。芋の甘さと栗の食感がとても良い

2/22

  • FPの本を読んだ
  • 忙しい仕事を気合いいれてこなした
  • アロマをたいた

2/23

  • FPの本を読んだ
  • 神奈川フィルの演奏会を見に行った
  • どら焼きを食べた

神奈川フィルの演奏会は別記事にまとめた

amsl.hatenadiary.com

2/24

  • 掃除をした
  • 本屋さんや薬局で買い物をした
  • ゆっくり寝た

久しぶりに目覚まし時計を使わずにたっぷり寝たら、変な夢を見た。

日中もずっとうっすらとした眠気があってぼんやりした1日だった。

過去の自分の対応の問題点を指摘されているのを見かけた。自分に非があるわけではないし、指摘してくれた人も私の個人攻撃をしているわけではないと頭では理解しているが、ちょっと凹んだ。

2/25

  • 料理の作り置きをした
  • 風呂場の電球が切れたので買ってきて交換した
  • 基本情報の本をぱらぱら読んだ

この土日はスローめだった。最近ずっと忙しかったのでのんびり過ごせてよかった。

2/26

  • 基本情報の本を読んだ
  • 2時間上で残業した
  • プロバンシアのボディソープを使った

締め切りが判然とせず完成形も見えない仕事を振られていたが、突然締め切りが決まったので黙々と作業をしていた。仕事を振った人も完成形を把握してないので、手探りでそれっぽいものを作っている。とりあえず上司にはこの仕事がいかに不明瞭で困っているかを力説しておいた

2/27

  • オーボエを練習した
  • 基本情報の本を読んだ
  • 映画「セッション」をみた

セッションあんま面白くなかったなぁ…。

2/28

ここ数日ラフマニノフピアノ協奏曲第2番第4楽章の、一番最後のMaestosoのところがずーっと頭の中をリフレインしている。

2/29

  • FPの本を読んだ
  • 帰路の途中で日用品を買い足した
  • ずっと抱え込んでた仕事が一段落した