amslの日記

日常と趣味の記録。音楽やアート、読書が好きです。

【神奈川フィル】2/23県民名曲シリーズ第19回@神奈川県民ホール

先月2月23日、神奈川フィルの演奏会に行ってきました。


f:id:amsl:20240228130419j:image

あいにくの天気。冷たい雨でした。

f:id:amsl:20240301141231j:image

 

曲目は以下の通り

<第一部>

映画「バックドラフト」より”テーマ”

映画「007」シリーズより”ジェームズ・ボンドのテーマ”

映画「ゴッドファーザー」より”愛のテーマ”

映画「ロッキー」より”テーマ”

映画「シンドラーのリスト」より”テーマ”

映画「スター・ウォーズ組曲より”帝国のマーチ””ヨーダのテーマ””メイン・タイトル”

~20分休憩~

<第二部>

歌劇「清教徒」第2幕より”ラッパを鳴らせ、勇敢に、高らかに拳を突き上げろ”

ミュージカル「レ・ミゼラブル」より”Stars”

ミュージカル「ラ・マンチャの男」より”見果てぬ夢”

ミュージカル「オペラ座の怪人」より”The Music of the Night”

ミュージカル「ジキルとハイド」より”This is the Moment”

バレエ「ロメオとジュリエット」より”タイボルトの死”(抜粋)

ミュージカル「エリザベート」より”闇が広がる”

ミュージカル「レ・ミゼラブル」より”民衆の歌”

アンコールは”民衆の歌”の日本語版

 

テノールバリトンの方2名と、オーケストラの演奏とで、映画の曲やミュージカルの曲をやっていました。

司会を交えながら5分くらいの曲をどんどん演奏していくスタイルで、学生時代の吹奏楽部の定期演奏会の雰囲気をなんとなく思い出しました。

シンドラーのリストが良かったです。イングリッシュホルンの伴奏がずっと物悲し気でよかった。

3階席の一番前(A席)で聴いていましたが、金管と打楽器の音がすごく大きく感じました。パワフルで迫力あるので個人的には好きです。オケはよく見えましたが、檀上で歌っている方はちょっと頭を傾けないと見えにくかったなあ。

一緒に聞きに行った家族は、スターウォーズみたいな曲はオケで聴くのがいいけど、ロッキーのテーマはオケで聴くのはなんか違うといっていて、多分原曲の音を忠実に聴いてたい人なんだろうなと思いました。ロッキーは確かにオーケストラっぽくはないかもね。

神奈川県民ホールはやや古さを感じる建物でした。本来男子トイレだったであろうところが女子トイレとして使われていたのと、5階に3階席があるのがなかなか斬新でした。


f:id:amsl:20240228130735j:image

5階から眺めた横浜。晴れてたら綺麗だったろうなぁ

ホールでは物販もあって、雑貨を色々売っていました。

f:id:amsl:20240228130608j:image

トートバッグ2,000円。かわいい

この青い犬はブルーダルというお名前で、横浜にゆかりのあるキャラクターみたいです。

横浜ってなんか、青や水色っていうテーマカラーもあって、洗練されたおしゃれな雰囲気で、いいよね…。やはり海があるからか…。

 

昔お世話になった方が出演されていたので、演奏会後に連絡をとりました。今度お会いできることになり、これもよかったです。