amslの日記

日常と趣味の記録。音楽やアート、読書が好きです。

白鳥の湖チャレンジ

今週のお題「練習していること」

 

白鳥の湖「情景」という曲があります。

www.youtube.com

冒頭のオーボエソロがとても有名なので、「オーボエってどんな楽器?」と聞かれたときはこれ吹いてる楽器だよ~と言っています。

悲しげで繊細な旋律が美しい曲です。

 

これ、自分でも吹けるようになったら楽しそう!と思い、最近練習しています。

 

自主練習の様子をまとめた記事はこちら↓

amsl.hatenadiary.com

 

練習風景

f:id:amsl:20240327124526j:image

手持ちの楽譜をもとに、Muse Scoreという楽譜作成ソフトで楽譜を作ってPDF化し、Kindleに取り込んでいます。

紙を持ち運ばなくてよくなり、便利。

録音

素人の練習なのでお聞き苦しいかと思いますが、2点アップします。

練習はじめたてのとき

しばらく練習した後

あんまり変わっていないような気も…笑

 

高い音の音程が安定しないのと、指使いが粗いので音が切り替わるときに雑音が入ります。

意識をすれば直るのですが、指に意識を向けると音程が、音程に意識を向けると指がおろそかになりがちです。音楽は一度始まると止められないので、一発勝負なところも難しい。

 

あとは、もっと深みのあるやわらかくて哀愁の漂う音を出したいと思っていますが、音質にこだわってリードを選ぶとコントロールが難しくなって、演奏のクオリティが落ちるという経験をよくしてきました。まずは、音質は度外視で、安定感のある演奏を目指したいです。

…それでもつい、良い音を聴くと憧れちゃって、身の丈に合わないリードを手に取っちゃうけどね!

 

余裕をもって感情豊かに吹けるように、これからも自分のペースで練習に取り組んでいきたいと思います。

自分が満足するレベルで上手く吹けるようになったら、録音を更新したいです💪