amslの日記

日常と趣味の記録。音楽やアート、読書が好きです。

2024年3月の料理記録

献立を書くのも面倒くさくなってきたので、作って美味しかったものをまとめる記事にする。

 

3/16 夜 ぶりの照り焼き 小松菜とツナの無限サラダ
f:id:amsl:20240317205647j:image

ぶりの照り焼き レシピ 野﨑 洋光さん|みんなのきょうの料理www.kyounoryouri.jp

小松菜とツナの無限サラダ【#作り置き#ポリ袋#塩茹で不要】 | レシピサイトNadiaoceans-nadia.com

小松菜とツナの無限サラダが家族からすごく好評だった。しゃきしゃきして美味しいとのこと。

熱湯をかけるだけなのでこんなんでいいのか?と思ったけど、結果いい感じのゆで具合になるみたい。

料理をするときは食中毒等がこわく念入りに火を通すことが多くて、ゆですぎたり煮込みすぎたりする節があるなと思った。

 

3/23 昼 ねぎ塩ラーメン
f:id:amsl:20240323001459j:image

お鍋の〆で使った生ラーメンが余っていたので、テレワーク日のお昼ごはんとした。

味覇だけで作ったシンプルなスープだけどとても美味しかった

3/23 夜
f:id:amsl:20240323001823j:image

美味しかったというより、ポン酢を使いきったのが嬉しくて写真を撮っていた。料理が好きというより、ものを使いきるのが好きなのかもしれない。

 

買い出しや食料の保存・作り置きの副菜の準備で休日時間がとられてしまうのが結構ストレス。

昔読んだ『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』という本に、

自分の時間の使い道を

  • 投資(自分の未来を作るための時間)
  • 消費(生活を維持するために使った時間)
  • 浪費(無目的でダラダラした時間)

にわけて、「浪費」を可能な限り圧縮し「投資」を増やすことが大事、と書いてあった。

「浪費」は減ってきていると思うが、「消費」も簡素化していきたい。

料理は嫌いではないが、ゆっくり考え事したり、勉強したり、趣味を深めたりする時間をちゃんと確保したいと思う。