amslの日記

日常と趣味の記録。音楽やアート、読書が好きです。

2024/1/6~2/2の料理記録

今年から、作って良かった料理をメインで掲載する記事に変えようと思う。読み返しやすくするためにまとめ方を模索中

 

1/14 BLTサンドと梅ポテトサラダ
f:id:amsl:20240120002022j:image

家族が作ってくれたBLTサンド。お喋りに夢中になってたらパンをちょっと焦がしてしまった

梅ポテトサラダ結構おいしかった。定番メニューにしよう。

mayukitchen.com

1/20 うなぎ丼とコールスロー


f:id:amsl:20240126002204j:image

うなぎは1人1切れだと多めだけど、1人1/2切れだと物足りない気がする。

コールスローは、美味しいんだけどカットが面倒。スライサーが欲しくなった。キャベツ半玉、にんじん1/2本、コーン缶全部ぶちこんで4.5人前くらいかな?

水切りにはサラダスピナーが活躍。茹で野菜は全然水切りできないけど、塩もみした生野菜ならいけるという知見を得た。

cookien.com

1/25 豚バラガーリックポン酢炒めときのことベーコン醤油マリネ


f:id:amsl:20240126002242j:image

どちらも美味しかった。簡単に作れるしこれも定番化。

www.kurashiru.com


oceans-nadia.com

 

1/27 小松菜とにんじんの胡麻和え

f:id:amsl:20240204170503j:image

だし美味しい

park.ajinomoto.co.jp

2/1 えびとマッシュルームのアヒージョ

こんなの美味しいに決まっている

冷凍えびは冷蔵庫にうつしても氷の衣でおおわれてて、はがそうとすると手が痛いくらいかじかんで困った。ぬるま湯にぶちこんで溶かしたら楽だったけど、調理法合ってるかわからん
f:id:amsl:20240204170701j:image

バゲットでオリーブオイル全部拭って美味しくいただいた

 

1月の献立一覧

青字:家族につくってもらった

赤字:初めて作った

太字:定番メニューにしようと思ったもの

日付 主菜 副菜1 副菜2
1/6 あじの干物 にんじんと油揚げのきんぴら 味噌汁
1/7 エビシューマイ コロコロじゃがいもめんつゆ照り焼き サラダ
1/8 豚こま焼き肉丼 トマトときゅうりのマスタードマリネ カップスープ
1/9 うちのごはんふっくらチキン コロコロじゃがいもめんつゆ照り焼き サラダ
1/10 こんがり焼いたミラノ風ドリア トマトときゅうりのマスタードマリネ カップスープ
1/11 冷凍から揚げ 玉ねぎステーキ サラダ
1/12 ビーフシチュー なし ゆで卵トッピングサラダ

 

日付 主菜 副菜1 副菜2
1/13 さしみ もずく 味噌汁
1/14

サンドイッチ

梅ポテトサラダ サラダ
1/15 若鶏むねペッパー ほうれん草ともやしのナムル カップスープ
1/16

汁なし担々麺(冷食)

れんこんとにんじんのきんぴら サラダ
1/17 麻婆豆腐 ほうれん草ともやしのナムル サラダ
1/18 銀鱈の甘辛煮 梅ポテトサラダ サラダ
1/19 カレー れんこんとにんじんのきんぴら サラダ

 

日付 主菜 副菜1 副菜2
1/20 うなぎ丼 コールスロー 大根の味噌汁
1/21

サンドイッチ

コールスロー 玉ねぎスープ
1/22 エビとアボカドのクリームパスタ 無限ネギ サラダ
1/23

冷凍から揚げ

きのことベーコン醤油マリネ サラダ
1/24 麻婆豆腐 無限ネギ サラダ
1/25 豚バラガーリックポン酢炒め きのことベーコン醤油マリネ サラダ
1/26 きのこと鮭のバター醤油炒め にんじんと油揚げのきんぴら サラダ

 

日付 主菜 副菜1 副菜2
1/27 冷凍ギョーザ 小松菜とにんじんの胡麻和え 味噌汁
1/28

おでん

サラダ なし
1/29 豚白菜炒め 厚揚げとネギの胡麻みそ和え サラダ
1/30

お総菜

キャベツのおかか和え サラダ
1/31 豚こまを焼く 揚げとネギの胡麻みそ和え サラダ
2/1 鮭を焼く えびとマッシュルームのアヒージョ サラダ
2/2 カレー にんじんしりしり サラダ