amslの日記

日常と趣味の記録。音楽やアート、読書が好きです。

2024年1月の日記

週1更新だと日記の記事がかなり増えて見返しにくいと思ったので、試しに月ごと更新にして、今月の目標と達成状況とを書いていくような日記のつけ方をしてみようと思う。いまいちだったらやめる。

今月のハイライト

  • エコバッグやマシュマロラウンジパーカーなど、日常が楽しくなるデザインの日用品を買えてよかった
  • プロポーズを受けた。日常の延長にあるプロポーズでよかった
  • FP3級の資格試験を受けた。多分受かったと思う。次は2級頑張りたい。

今月の目標と達成状況

  • FPの資格試験をクリアする
  • 大きめの仕事があるので、事前準備をして要領よく話を進められるようにする
    • ひとまずスムーズに話を終わらせることはできた。明らかに狼狽したりとかはなかったから、まあ及第点だったかな…。
  • 睡眠時間を7時間確保する
    • 年末年始はずっと寝てたけど、仕事が始まると難しい。冬は起床時間だとまだ暗くて、なんで太陽より早く起きないといけないのかね…💢と寝ぼけまなこで苛立ったりしている。
  • 曲中でビブラートをかけることに慣れる

1/1

  • おせちを食べた
  • お雑煮を食べた
  • ずっと音楽に浸っていた

f:id:amsl:20240103232000j:image

2人前のおせち、晩ごはんで食べきった

おせち+お雑煮でちょっと多かったかな?という感じなので、おせちとお味噌汁で良さそう

晦日に突然思い立って大好きな曲の耳コピ譜面を編曲した。

打ち込み音聴いて、よい…となっていたら1日が終わってしまった。時間経つの早すぎる

1/2

  • 耳コピ譜面をそこそこ納得いくくらいに仕上げた
  • FPの勉強をした
  • ゆっくり寝た

1/3

東フィルのニューイヤーコンサートへ。詳細は以下記事にて

amsl.hatenadiary.com

1/4

  • キャラメルパンケーキを食べた
  • レモンモヒートティーを飲んだ
  • 新NISAの準備をした

1/5

  • FPの勉強をした
  • ブログ用の記事を書き溜めた
  • 少し編曲をした

1/6

  • 掃除をした
  • 買い出しをした
  • FPの勉強をした

何故かニ胡を買おうとする夢を見て、起きてから調べたら思ったより安く買えることが分かったので、弾いてみたい衝動に駆られている

1/7

  • FPの勉強をした
  • マックを食べた
  • 家族とたくさんくだらない話をした

1/8

  • 楽器を練習した
  • 親戚への手紙の内容を考えた
  • ジョジョ4部をみた

1/9

  • 楽器を練習した
  • アロマをたいた
  • 昨日よりは早めに寝た

1/10

1/11

  • 楽器を練習した
  • アロマをたいた
  • おかきを食べた

1/12

  • 親戚への手紙を書いた
  • 手紙に同封する写真をコンビニのネットプリントでプリントアウトした
  • 早めに寝た

1/13

  • 手紙を出した
  • 演奏会本番を楽しんだ
  • 打ち上げに参加してオケメンバーと交流した

1/14

  • 楽器の練習をした
  • ジョジョ4部を見終わった
  • アロマをたいた

1/15

  • FPの勉強をした
  • 図書館や本屋に寄った
  • アロマをたいた

1/16

  • FPの勉強をした
  • アニメをみた
  • 楽器の練習をした

1/17

  • FPの勉強をした
  • 楽器の練習をした
  • 倍音唱法やってみたらちょっとできた

舌を上の口蓋につきそうでつかないくらいの位置に持ち上げて、「ル」の口で「イー」と低い音程で発声したら、うっすら高い音が聞こえてきて感動してた

イ"ーってダミ声にするとホーミーっぽくなる

喉が痛くなるという反動がある

1/18

  • FPの勉強をした
  • 練習用の曲をPDF楽譜にしてkindleに転送する作業をした
  • アロマをたいた

テレワークだと足元が冷えて困っている。

1/19

  • 来週の献立を組み立てた
  • 日用品の買い物をした
  • アロマをたいた

1/20

  • 買い出しをした
  • 掃除をした
  • スコアと音源を照らし合わせて確認する作業した

1/21

  • 楽器を練習した
  • プロバンシアのボディソープを使った
  • 2駅先のバス停まで歩いた

1/22

1/23

  • 楽器を練習した
  • ラジオ体操をした
  • FPの勉強をした

1/24

  • 楽器を練習した
  • 作曲の本を読んだ
  • 新しいエコバッグが届いた

音楽の勉強の一貫として作曲ちょっとかじってみようかなと思い、コード進行について学ぶなどした

1/25

ちょっと早口になったり資料配り忘れて後で軽く怒られたりしたけど、とりあえず無事仕事が終わった
f:id:amsl:20240118231326j:image

自分へのご褒美、PRONTOの期間限定アイスカフェラテ。せとかソースが甘くて美味しい!カカオニブの苦味と歯触りが良いアクセントだった

1/26

  • DTMソフトをいじった
  • 電気会社に電話した
  • ゆっくり寝た

1/27

  • 買い出しをした
  • プロバンシアのボディソープを使った
  • 掃除をした
  • ちいかわのマシュマロラウンジパーカーが届いた


f:id:amsl:20240121113557j:image


f:id:amsl:20240121113637j:image

ハチワレかわいい~。ふわもこであったかい。ちょっと静電気でパチパチするときがある

年収偏差値なるものを見れるサイトがあって見てみたら、自分の偏差値が低すぎて悲しくなった。

1/28

f:id:amsl:20240129004337j:image

婚約指輪はいらない派。いつも通りソファに座って、食後のお茶とおやつを一緒に楽しむタイミングで、ケーキをいただいてプロポーズされた。

濃厚なチョコケーキ、美味しかった

なお、FP試験もマークシートミスしてなければ受かってそう。

1/29

  • アロマをたいた
  • 楽器の練習をした
  • 家族が残業してたので晩ごはんやお風呂の支度を一人でてきぱきした

1/30

  • くるみパウンドケーキを食べた
  • いつもより長めに仕事した
  • おろしたての服を着た

1/31

  • 楽器の練習をした
  • アニメをみた
  • ジャンプ+の漫画をゆっくり読んだ

今日は早く1人になりたい気分だった