amslの日記

日常と趣味の記録。音楽・アート・読書・美味しいものが好きです。

今週の日記

月曜日

  • FPの勉強をした
  • 楽器の練習をした
  • プロバンシアのボディソープを使った

イングリッシュホルン、中音のドとシ(実音FとE)の音程が異様に低くて音色も悪く困ってしまった。

自分の録音とプロの演奏を聴き比べながら、プロの音のまろやかさと繊細さに感服していた。何気なく吹いているように聞こえて、よく聴くとすごく細かいところまで気を配っているんだなと思う(プロレベルになると無意識にできちゃうのかもしれないけど)

とりあえず、何となく息を入れて楽譜通りの音を出すのではなく、優しく息を入れて、歌うように吹くことを意識しようと思う

火曜日

  • FPの勉強をした
  • 楽器を練習した
  • 進撃の巨人のアニメを見終わった

進撃の巨人アニメは、パラディ島vs世界になったあたりから、一体どう話を畳むんだとハラハラ追ってたけど、争いは絶えないし地獄を生きていく選択をしたが、それでも手を取り合って分かりあおうとすることは諦めず進もう、というメッセージが、説得力をもってまとられていてとてもよかった。すごく綺麗に完結したので名作です

水曜日

  • 楽器を練習した
  • 上司と仕事の相談をした
  • 本を読み終わった

月曜に悩んでたイングリッシュホルンの音程は、ボーカルを極限まで押し込むことで改善することが分かった。抜けなくならないように気を付けないと

仕事は思い悩むことが増えてきたなと思う。新規ビジネスを考えてと言われたけど、行動する前に考え込んでしまう人間にはなかなかでかい壁だと感じている。自分のライフプランとかも考えると、転職もまだ視野には入っている。考えすぎてタイミングを逃すことも重々あるのは分かりつつ、今まで生きてきた思考の癖からはなかなか逃れられず、今日も現状維持で生きている。

木曜日

  • おせちの予約をした
  • 楽器のお手入れをした
  • 楽器の指の練習をした

イベールの「3つの小品」という木管五重奏曲を練習している。

この曲、とにかく指が難しい。youtubeで指の動きが分かる演奏動画があったので、0.25倍速にして画面を凝視し、どんな運指をしているか確認していた。

金曜日

  • 楽器を練習した
  • アニメを色々みた
  • アロマをたいた

土曜日

  • 食材を買い出したり冷凍したりした
  • 少し掃除した
  • 家族とyoutubeみながらくつろいだ

日曜日

  • 楽器を練習した
  • 掃除をした
  • プロバンシアのボディソープを使った