amslの日記

日々の記録。日記/料理/オーボエ/お出かけなど

12/2~12/8の料理記録

12/2

f:id:amsl:20231207234040j:image

  • ほっけ
  • きのこの塩レモン炒め
  • お吸い物

ほっけは1人1尾で、結構お腹いっぱいになった。せっかくなのでフライパンと魚焼きグリルで1尾ずつ焼いて味を比較した

魚焼きグリルの方が、水分が飛んでカラリとした仕上がりで好きだなぁと思った

翌朝までキッチンが魚臭かった

12/3

f:id:amsl:20231207234604j:image

  • サラダ

しめじ1/2、えのき1/2、えりんぎ1本、春菊1/2束、白菜1/8でお鍋いっぱいになる

〆の配慮が足りなかった。今度は卵雑炊とかにしよう

12/4

f:id:amsl:20231207234857j:image

  • 生姜餃子
  • 炒り豆腐

炒り豆腐のレシピ/作り方 | つくおき

  • サラダ

炒り豆腐好評だった

12/5

f:id:amsl:20231207234941j:image

  • 豚バラとキャベツの炒め物
  • じゃがいもとにんじんのきんぴら

作り置きや副菜に♪『じゃがいもと人参のきんぴら』 | レシピサイトNadia

  • サラダ

焼肉のたれで炒めた。水分が出てちょっとべちゃっとなるのはしょうがないのかな

12/6

f:id:amsl:20231207235113j:image 

  • ハヤシライス
  • 炒り豆腐
  • サラダ

12/7

f:id:amsl:20231207235148j:image

  • 中華丼
  • じゃがいもとにんじんのきんぴら
  • 卵ワカメスープ

卵スープの卵がふわっとなった!

スープを沸騰させてかき混ぜて渦を作る→渦とは逆向きに卵を流し入れる で上手くいった!

今度からそうします

12/8

f:id:amsl:20231210002832j:image

家族がつくってくれた!レトロな喫茶店の味でとても美味しい~

コーヒーが飲みたくなりました

買ったもの・1食あたりの値段

ハヤシライス×2個 294円
3種の和惣菜 205円
牛肉コロッケ 211円
しょうが餃子 198円
干し椎茸 294円
プチっと鍋 237円
お吸い物 97円
ケチャップ 127円
納豆 78円
白菜1/2 128円
ホッケの開き 398円
卵 198円
豆腐 48円
中華丼のもと 327円
ソーセージ 311円
エリンギ 88円
人参 128円
しめじ 98円
エノキ 78円
レタス 148円
長ねぎ3本 158円
ミニトマト 178円
春菊 108円
豚バラ&豚コマ&鶏モモ 1,000円
計 5,135円

1食あたり 286円(2食×7日とお弁当4食)