amslの日記

日常と趣味の記録。音楽やアート、読書が好きです。

スマホ買い替え備忘録

スマホを買い替えて初期設定を色々と完了させたので、次回機種変更時への備忘録としてまとめておく

 

やったこと・所要時間

スマホを5年使っていたので買い替え。ひとまずドコモのまま。

名義人を親から自分に変更した。

  • ドコモショップにて:1時間半。旧名義人である親と一緒に来店。運転免許証とクレジットカードを持参。
    • 名義変更(支払も自分に変更)
    • 名義変更に伴うプラン変更
    • 機種変更
  • 帰宅後:空き時間にぽつぽつと。トータル5時間くらいはかかったかも
    • 新しい機種にSIMカードをセットして初期設定
    • スマホと新スマホをケーブルをつないだところ、本体に入っていた写真やアプリは自動で移行できたので、移行したアプリを1つずつ開いてデータ引継ぎ・再ログイン・再設定
    • 明らかにいらないアプリをアンインストール
    • 待ち受け画面を使いやすいように整理
    • スマホに入っていたSDカードはごちゃごちゃしていて整理が必要と判断したため、PCにデータを移してフォーマット。
      • PC上でフォルダの整理をして、一旦音楽データだけSDカードに入れ、新しいスマホにセットした
      • 写真はまだ整理中
    • 新しいスマホケースをAmazonで購入

面倒だったこと

  • 名義変更の手続き
    • 委任状と契約者の本人確認書類(原本)があれば契約者は来なくても名義変更できるみたいだが、親であってもマイナンバーカードか免許証貸してくれとは言いづらい。委任状も不備があってやり直しになると余計面倒なので、契約者を連れて直接店頭に行った。
  • 写真の整理
    • 撮りっぱなしで見返さないのでぐちゃぐちゃ。いらない写真は削除しようと思い、一旦「旅行」「犬」「料理」などジャンル別でフォルダ分け中。

便利だったこと

  • 電話でのドコモショップ来店予約
    • webページから予約しようとしたらネットワーク暗証番号を求められて詰んだので利用。自動応答ですんなり予約とれたのがよかった。
  • 有線ケーブルでのデータ移行
    • 古いスマホと新しいスマホをケーブルでつなぐと、本体に入っているデータやアプリを移行してくれた。便利! 
    • Type-C to Type-Cケーブルを持っていなくて家族から借りたので、データ転送用に1つ買っておこうと思った

今後やること

  • 通信プランの精査
    • 余計なサービスが入っている気がするのと、安いプランへの変更を検討する
  • キャリアメール廃止の連絡
    • ほぼ使ってないので、紐づけているサービスがないかの再確認と、電話帳に入っている人にメール廃止の連絡をする

契約者とスマホの利用者が異なることで、1人で気軽に機種変更できない現状は変えられたのでよかった。

今後は店頭ではなくネットで買いたいし、格安SIMへの移行も検討したい。