amslの日記

日々の記録。日記/料理/オーボエ/お出かけなど

スマートウォッチ【fitbit Inspire3】

1ヶ月色々触ってみての所感。


f:id:amsl:20240104182512j:image

着用したらこんな感じ

スマートウォッチ購入理由

  • 15年近く愛用していた腕時計のソーラー電池が持たなくなってきたので、せっかくならスマートウォッチ試してみるか!という気持ちで購入
  • 運動不足気味なので筋トレやストレッチの動機づけになるとよい
  • 睡眠時間計測とか心拍数記録とかの日常の健康管理が出来ることを期待

この製品にした理由

  • スマホAndroid端末のためAppleWatchは✕
  • バッテリーが1日持たないのでPixel Watchも✕
  • Xiaomi、Huaweiは警戒心が勝っちゃって✕
  • Germinは機能過多なように思ったので✕(スポーツ趣味がある人には良いと思いました)
  • となるとFitbitか→睡眠データは取りたいから腕につけたときに軽いものがいい、ランニングはしないからGPSはなくてよし、通話もなくてよし

というわけで、Fitbitの中では恐らくエントリーモデルであろうInspire3を購入しました

準備が必要なもの

  • Fitbitスマホアプリのインストール

良い点

  • 通知機能が便利

    • スマホに通知が来ると、スマートウォッチが振動して内容を表示する。どのアプリの通知を飛ばすかはスマホで設定可能。特に、Yahoo!乗り換え案内の通知を飛ばすようにしたら、電車の遅延情報をぱっと見られるようになり気に入っている

  • 寝たら自動で睡眠計測される
    • スマホの睡眠計測アプリだと、「計測する」ボタンを押さないと測れなかったので、自動で睡眠を検出してくれるのは地味にありがたい
  • スマホの電源を切っていても計測してくれる
  • アラーム思いのほか目が覚める
    • 音ではなく振動によるアラームなので、地震が起きても寝てるときあるのに起きれないだろうと思ったら意外と目が覚めた
  • 心拍数や歩数、消費カロリーなど一通り計測できる
  • バッテリーの持ちがいい
    • 日曜に充電100%→金曜日に64%だったので、1日10%前後消費する感じ。週1度の充電で良いし、お風呂に入っている30分くらいで充電完了する

残念と思った点

  • 時計盤の種類が少ない
    • 色とか自由に変えられるといいんだけどなあ
  • 特に望んでいない謎の通知が来る
    • 運動した時間が一定数に達すると通知が来るんだが、急いで駅に向かっているときにブーブー振動すると若干うっとおしい。OFFにするやり方がまだ分かっていない
  • 基礎体温の管理機能がない
    • 生理周期の管理って書いてあるからてっきり基礎体温測ってグラフ化してくれるのかと思ったら、ただ生理期間をアプリに入力するだけらしい。Fitbitアプリに直接入力でもいいから、基礎体温を記録してグラフ化してくれる機能があると、体調のデータを一元管理できて便利なんだけど…
  • Fitbit Premium(月額課金)に加入しないと利用できない項目がある
    • 基本的な計測は問題ないものの、例えばストレスマネジメントスコアは、Premium加入しないと詳細な情報が見られなかったりする
    • フィットネスプログラムもPremium特典
  • ときどきかぶれる

記録していて面白かったもの

風邪を引いたとき

f:id:amsl:20240104181730j:image

39度超の高熱を出した日の記録。

健康指標が何かおかしそう

f:id:amsl:20240104181826j:image


f:id:amsl:20240104181838j:image


f:id:amsl:20240104181851j:image

数値が極端で面白かった。ここの指標は体調管理の参考になりそうです。

お酒を飲んだとき

そんなに酒に強い体質じゃないので、一杯飲んだだけで心拍数が上がった。f:id:amsl:20240104182101j:image

飲酒時間は15時~17時くらい