amslの日記

日常と趣味の記録。音楽やアート、読書が好きです。

2024/2/3~3/1までの料理記録

毎週末に献立を考えて買い出しをして食材を冷蔵・冷凍して、という作業をしているが、精神的肉体的負荷がかなり高く辛いので、3月はスローペースでいきたい。

美味しかったもの

2/18 鮭のカレーマヨ焼きf:id:amsl:20240223081748j:image

鮭にカレー粉とマヨネーズ塗って、粉チーズとパン粉をかけて焼く。Xでお見かけした「まいのおやつ」さんのレシピ。美味いに決まってる。パン粉はめったに使わないので食パンをハンドミキサーにかけて使っているが、手間ではあるので、とっておきのときのレシピになりそう。

 

2/19 じゃがいもの梅マヨ焼きf:id:amsl:20240223081859j:image

じゃがいも2個で2人分

グリルにグラタン皿入れて焦げ目がつくまで焼いた。食感ザクザクでいい感じ。

https://www.nichireifoods.co.jp/media/16473/

 

 

献立一覧

赤字:初めて作ったもの

太字:定番メニューにしようと思ったもの

日付 主菜 副菜1 副菜2
2/3(節分) 方巻 れんこんとにんじんとピーマンの揚げ和え お吸い物
2/4

豚バラ白菜鍋

梅ポテトサラダ レタス
2/5 冷凍からあげ にんじんしりしり スープ

2/6

 

回鍋肉

梅ポテトサラダ スープ
2/7 ふっくらチキン れんこんとにんじんとピーマンの揚げ和え サラダ
2/8 なし なし なし
2/9 レトルトカレー 玉ねぎステーキ サラダ

 

日付 主菜 副菜1 副菜2
2/10 ポトフ

コールスロー

なし
2/11

豚こまスタミナ炒め

ブロッコリーと卵のオイマヨ和え サラダ
2/12 お惣菜 お惣菜 サラダ
2/13

じゃがチキンのりバター醤油

ブロッコリーと卵のオイマヨ和え サラダ
2/14 冷凍ギョーザ サラダ スープ
2/15 お弁当 サラダ 納豆
2/16 お弁当 サラダ なし

 

日付 主菜 副菜1 副菜2
2/17 カレー にんじんと油揚げのきんぴら なし
2/18

鮭のカレーマヨ焼き

もやしとニラの炒め物 スープ
2/19 横浜あんかけラーメン(冷食) じゃがいもの梅マヨ焼き サラダ

2/20

 

シーチキンファンシーのステーキ

ピーマンを添えて

ホタテ サラダ
2/21 生姜餃子 もやしとニラの炒め物 サラダ
2/22 豚こまと玉ねぎの炒め物 ホタテ サラダ
2/23 お弁当 なし なし

 

日付 主菜 副菜1 副菜2
2/24 おでん サラダ なし
2/25

れんこんとにんじんのきんぴら サラダ
2/26 冷凍からあげ じゃがいものカレー炒め サラダ

2/27

 

冷凍シューマイ

れんこんとにんじんのきんぴら スープ
2/28 豚バラピーマン甘辛炒め 納豆 サラダ
2/29 お惣菜 れんこんとにんじんのきんぴら サラダ
3/1 なし なし なし