amslの日記

日々の記録。日記/料理/オーボエ/お出かけなど

9/3~9/8までの料理記録

買ったもの

  • しょうが餃子 213円
  • すりごま 116円
  • カットトマト缶 104円
  • さば水煮缶 105円
  • レタス 138円
  • 卵 278円
  • 豆腐2丁 102円
  • 玉ねぎ 116円
  • 酢豚のもと 353円
  • エビチリのもと 353円
  • 麻婆豆腐のもと 353円
  • じゃがいも 138円
  • もやし 30円
  • 小松菜 138円
  • ピーマン 116円
  • ミニトマト 213円
  • ズッキーニ 116円
  • オリーブ 318円

合計 3,300円

9/3

献立

  • エビチリ
  • 小松菜とにんじんともやしのナムル

『小松菜と人参ともやしのナムル』 | レシピサイトNadia

  • サラダ

f:id:amsl:20230905124023j:image

感想

  • ナムルは美味しいけど、野菜の水切りが面倒
  • にんじん1本、もやし1袋、小松菜1袋で、6食分できる。いっぱい作れるのでリピートあり。
  • エビチリはもとは、味は良かったが、エビが少なかったのが少し不満

9/4

献立

  • 麻婆豆腐
  • 玉ねぎの塩昆布蒸し
  • サラダ

f:id:amsl:20230906123634j:image

感想

  • いつも通り美味しい

9/5

献立

  • サバ缶のトマト煮

サバ缶で簡単 トマト煮 作り方・レシピ | クラシル

  • 小松菜とにんじんともやしのナムル
  • サラダ

f:id:amsl:20230906123743j:image

感想

  • 鷹の爪がぴりぴりして美味しかった
  • トマト缶を1缶まるごと(レシピの倍量)入れたので、3食分くらいになった。残りは翌日パスタに絡めてお昼ごはんにした
  • トマト缶、わりと安いし美味しいし色々活用できそうなことに気付いた

9/6

献立

  • 酢豚
  • じゃがいものオリーブ煮
  • サラダ

f:id:amsl:20230907010643j:image

感想

  • 酢豚美味しいけどお肉が少なくて物足りない。肉入りのもとではなく、肉ないもとの方がいいのかも?
  • じゃがいものオリーブ煮はフライパンで手軽に作れて美味しく良い。リピートあり。オリーブ20粒とじゃがいも(小さめ)6個で、4食分くらい。

9/7

献立

  • 生姜ギョーザ
  • 小松菜とにんじんともやしのナムル
  • サラダ

感想

  • ナムルそろそろ痛みはじめかな?と思った。土曜に作ったので、日持ち5日くらいで考えよう

9/8

献立

  • 麻婆豆腐
  • じゃがいものオリーブ煮
  • サラダ

感想

  • いつも通りの美味しさ