amslの日記

日常と趣味の記録。音楽・アート・読書・美味しいものが好きです。

デザフェス58行ってきたレポ


f:id:amsl:20231129123438j:image

11/11(土)に、人生初のデザフェスに行ってきました

f:id:amsl:20231114144408j:image

ビッグサイト

目的

  • デザフェスの雰囲気を見てみたい
  • 気になるデザイナーさんが出展していたので、買い物をしたい

事前準備

  • 1ヶ月くらい前から、出来るだけ紙幣で買い物をするようにし、小銭を沢山用意しておいた
  • 2週間くらい前から、X(旧Twitter)で「デザフェス」で検索したり、公式アカウントが企画したリポスト祭りのハッシュタグを眺めて、見たいブースを決めておいた
  • 前日に会場マップを印刷し、回りたいブースにチェックをつけて、重点的に見るところとさくっと見るところを何となく掴んでおいた

会場

西館の1F&4Fと、南館の1F&4Fで開催。とても広い

西1F⇒(エスカレーター)⇒西4F⇒(デッキ)⇒南4F⇒一旦西4Fに戻りエスカレーターで西1F→(トラックの搬入出に使われてそうな通路)→南1Fに移動 というルートで回った

西館の1階⇔4階の移動は、エスカレーター1本だけで、かなり列が出来ていた

南館の4F⇒1Fに移動できないと思ったけど、一旦会場から出ればいけるのかも?

時間帯

15時~17時で滞在

16時過ぎくらいから撤収し始める出展者もちょっといた

戦利品紹介

f:id:amsl:20231114163830j:image

サカモトリエさまのコーギーイラストレターセット 1,500円

紙袋にイラスト描いていただいた!可愛くてもったいないので切り抜いて保存


f:id:amsl:20231114171244j:image

contra-stさまの卓上カレンダー・メモ帳・キーホルダー

音楽系の雑貨を作っているデザイナーさん

前から買いたいなと思ってたので今回買えてよかった


f:id:amsl:20231129121944j:image

食品サンプル屋さまのマグネット

クッキーの質感が精巧で美味しそうだったので購入

このブースは親子連れとかで沢山人だかりが出来ていて賑わってた


f:id:amsl:20231129121957j:image

atelier pommeさまのブローチ

実家の犬にそっくりだったので購入

後で実家にプレゼントするつもり

使ったお金

8,000円くらい

感想

  • クリエイターさんの「好き」があふれた作品を沢山みられて、とても充実した時間を過ごせた
  • デッキで移動して会場に入ると、外は寒いのに中は熱気で温かくて盛り上がりを感じた
  • 人は多くにぎわっていたが、歩けないほどではない。お手洗いは並んでたので早めに行った方がよい
  • イラスト系の展示があるブースをちゃんと回れなかったので、次行く機会があればそちらも覗きたい
  • 大きめの買い物が多かったので、小銭は思ったほど消費しなかった
  • 事前にブースのチェックをしておいて本当によかったと思った。何かしらお目当てのものがないとぶらぶらしても疲れるだけだったかも