amslの日記

日常と趣味の記録。音楽やアート、読書が好きです。

今週の日記

月曜日

  1. ティアキンで水の賢者と盟約を結ぶところまで進めた
  2. 楽譜の書き込みをチェックして、必要なところを書き直す作業をした
  3. レモンジンジャーティーを飲んだ

楽譜はチャイ5

強弱記号がかなり細かく指定されていて、初見は驚いた。

ただ、楽譜の指示をよく読むと、ここはこんな風に演奏して欲しいんだろうな、という推理ができるので楽しい。

他にも、こことここ、同じ音だけど微妙にリズムが違うな、じゃあこの違いを演奏でどう表現しようかな、プロの演奏だとどんな風に表現しているかなとか、色々試行錯誤するのが楽しい。

火曜日

  1. フレンチブルが4匹散歩していた。暗い時間帯で、ピカピカ光る首輪をつけていてよかった。
  2. 楽器を練習した
  3. カモミールティーを飲んだ

水曜日

  1. 沖縄の中華料理屋さんの燕郷房(ヤンキョウファン)で食べたご飯が美味しかった。
  2. ネッククーラーを買った。orionビールのロゴが入ったお土産物
  3. セビリアの理髪師の譜読みを軽くした

中華料理屋さんは、きくらげときゅうりのサラダが美味しかった。生まれてはじめてピータンを食べたけど、まあ普通?クセがあるから量は食べられないかも。全体的にコスパがよくて良い感じ。お手軽コースが2,500円だったので機会あれば食べてみたい。

セビリアの理髪師、なんかあんまり好きじゃないんだよなぁ…。ずっと軽やかで優雅な感じだから、物足りないのかも。

木曜日

  1. さんぴん茶を飲んだ
  2. レモンパックを食べた
  3. ティアキンをたくさんプレイした

金曜日

  1. 楽器を練習した
  2. シークヮーサージュースを作って飲んだ
  3. 人生の収支表を作って計算した

シークヮーサーは沖縄土産で買ったけど、酸っぱい原液を薄めて飲むタイプのものしか見つからなかった。普通にビンのジュースとか売ってほしい。

人生の収支は、色々なサイトを参考に、○歳で住居を買うとこのくらい出費があって、子供がいるとこのくらい教育費がかかって…みたいな感じで計算したが、なかなか厳しいなぁという印象。

首都圏で住居を買うなら子供は育てられないし、子供を育てるなら一生賃貸暮らしかもしれん。あと1人しか許容できなそう。2人以上だと学校は国公立行ってもらうのがマストになりそうだけど、自分が私立の出だから何にも言えないな…

土曜日

  1. 人生初のヘッドスパに行った
  2. 人生初のクリーニング屋さんに行った
  3. 掃除を済ませた
  4. 料理をした

ヘッドスパ気持ちよかった。お財布には優しくないので頻繁には行けないけど、色々辛くなったときにまた行けたらなと思う。

オイルとかスプレーとかほんのり良い香りで癒される。

すごく凝ってる右肩も揉んでもらって気持ちよかったけど、スッキリ解消!とはいかない。やはり筋トレしないとダメか…?

クリーニング屋さんにも初めて行った。

今日は人生初が2つも出来て満足。

日曜日

  1. 楽器の練習した
  2. ティアキンをいっぱいプレイした
  3. 桃を食べた

白鳳という品種の桃を食べた。

ずっしりしていて、色が赤く、お尻の形が左右対称なのが良いとネットに書いてあったので、じっくり選んでみた。

やわらかくて果汁たっぷりで甘くて美味しかった。

桃は常温保存で、食べる1~2時間前に冷蔵庫に移すそうだ。

ティアキンはゲルドの街のクエストを進めている。無理やり砂塵を真っ直ぐ突っ切って街に入っちゃったけど、もしかしてちゃんと攻略ルートあったのか…?

街が魔物に蹂躙されててなんか悲しかった。