amslの日記

日常と趣味の記録。音楽・アート・読書・美味しいものが好きです。

NORDACE Siena 軽量バックパックレビュー【かなり満足】

購入して2ヶ月程度使った感想。

総合的には満足です。多めの荷物をリュック1つで持ち運びたい人にはおすすめ。

日常や仕事で愛用しています。

購入のきっかけ

A4書類やパソコン、楽器が入るリュックを3~4年くらい愛用していたのですが、肩部分がちぎれたので新調することに。

SNSの広告でよく出てくるのと、街中で使っている人をよく見かけるので、気になっていたこちらを購入してみました。

Nordace siena

サイト直販価格が9,999円。

汚れが目立たなさそうと思ったので、色は黒。

公式サイトで購入して、1週間程度で届きました。

サイズ感

第一印象は「思ったよりでかいな」でした。

B4も入り、以前使っていたかばん(A4ぴったりサイズ)よりも一回り大きかったです。

厚みもかなりあり、体よりもかばんの方が分厚いくらいでした。

ただ重さは全くなく、持ち運びは問題なしです。

中の構造と使い分け

一番大きいチャック

写真上部のチャックです。中を開けると、ポケットがいっぱいあります。

楽器・パソコン・本・筆箱など入れています。

チャック付きポケット

ケーブルやイヤホンなど、雨にぬれるとまずそうなものを入れています

小さいポケット

USB端子に近いポケットに、モバイルバッテリーを入れています

肩ひも側のチャック

さっきの写真の下部のチャックです。

楽譜や書類などを入れています。

チャックの締め口を一番上に持ってくると、荷物が重いときに引っ張られてだんだん開いてくるという問題があるので

沢山荷物が入っているときは、締め口は横にするのをお勧めします。

背中のポケット

背中側にもうすくて小さい収納があります。社員証を入れています

サイドのチャック

両サイドに縦方向のチャックがあります

両方同じ収納で左右どっちからでも取り出せるようになっているのかと思ったら、別々の収納になっていました。

さっと取り出したい、ハンカチやティッシュなどを収納。

サイドポケット

背負ったときの右側にポケットがあります。(反対側はなし)

折り畳み傘を収納。

かばんの中身が少なければ、多少生地がたわむのでペットボトルも入れられそうですが

少なくとも出張のとき(ノートPC・着替え・本などが入っているとき)はここにペットボトルは入れられませんでした。

シーン別の使い心地

出張

  • 仕事用のノートPC・着替え・ホテルでごろごろするときに遊ぶ用のゲーム機・飲み物なども含めて、1泊2日の荷物が丁度収まる
  • 着替えの量を減らすなどの工夫をすれば2泊3日分も何とか入った

通勤電車

  • 前に抱えても後ろで背負っても幅をとるので、満員電車は少し邪魔かも
  • 混雑時は手で持つのが良さそうだが、沢山荷物を入れているときは重くて大変
  • ひざにのせて座ると、かばんがあごの真下まで来るので、本を読んだりゲームをしたりするときはちょっと窮屈

飛行機

  • 機内持ち込みはOK
  • 座席下収納もだいたいいける(ぴったりサイズくらい)のですが、

f:id:amsl:20230911222456j:image

写真のような、救命胴衣でスペースが埋まっているタイプの座席だと収納は難しかったです。

この場合は必要なものだけ出して、座席上の荷台に入れました。

音楽活動

市民オケでオーボエを吹いています。

  • 楽器と小さめの譜面台(高さ42cmくらい)がすっぽり入って便利

f:id:amsl:20230911222531j:image

譜面台を手で持っていって電車に置き忘れたことがあるので、荷物をひとまとめにできるのはありがたいです。

充電

背負ったときの左側にUSBポートがついています。

充電する機器を手で持つことになるので、緊急時以外は使わないかなと思いました。

総括

  • 使い勝手もよく、価格相当の価値はあると思いました。
  • 多めの荷物を持ち運びたいし両手もあけたい、というときに最適。
  • かなり大きいので、混雑している場所では周りを圧迫していないか配慮が必要だと思います。
  • 飛行機に乗るときは座席下収納ができない可能性を想定しておいた方がいいです。
  • 調子にのって荷物をつめこみすぎると重くて肩がこるので注意。

商品リンク:

https://nordace.com/ja/product/nordace-siena-smart-backpack/